花々と木々の香りの中で...

しまなみ海道の旅

春と夏の狭間に... 宮島から 広島 そして しまなみ海道へと 旅をしました。

この辺りの先日の豪雨での被害の映像を信じがたい... 狐につままれたような気持ちで 見つめています。

亡くなられた方々のご冥福と 一日も早い復旧を 平安な日々が戻ってくることをお祈りいたします。

宮島のホテルのナイトツアーに参加しました。

夜間は 厳島神社の中に入ることは出来ませんでしたが 幻想的な佇まいでした...

夜には 潮がすっかり引いていて 鳥居の下まで 歩くことができました。

はるか いにしえの時を感じた夜...

翌日は 路面電車の広電で 広島の平和記念公園に向かいました。

そして 山陽本線で 三原まで...  三原港から 小型フェリーで レモンの島 生口島の瀬戸田港へ。

今回の旅のミッションは、しまなみ海道をレンタサイクルで 四国まで 走ること~(^_^;)

生口島から 大三島、 伯方島、大島 そして 今治へ...

レンタルした自転車が 7段変速で 思ったより 軽快できました〜

後ろに見えるのは 広島県の生口島と愛媛県の大三島を結ぶ長さ1,480mの多々羅大橋

橋には 高速道路の横に 自転車用の道があり... 車と並行して 走れます

島の中では 主に 海岸線沿いに... 海風に 吹かれて 癒されましたが... いくつもの峠があり 上りは 自転車を引きながら... (^_^;)

平日でしたので 島は 人もまばらで ひっそり...

エニシダの花が 海の色に 映えてました...

大島から 今治まで 3つの橋が連なって 全長4,105mもある来島海峡大橋

僅かかもしれませんが... 上り坂で 四国が遠く感じられました~

写真を整理しながら... 海風の香りや山陽本線からの広島市街の情景が 蘇りました。

年々 被害が大きくなる豪雨や 四季の移ろいが歪んでいくのを 温暖化をくい止めるには どうしたらいいのか...

意識をしっかり持たなくては... 改めて考えていきたいです...

A-morfo 花のアトリエ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フラワーアレンジメント ナヴィゲーター blog ランキングに登録しています
             タグを 押して 応援をよろしくお願いいたします
 フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

| 自然を巡る | 11:52 | comments(2) | -
上高地

久しぶりに 上高地へ...

お天気に恵まれ 梓川は変わらず 済んだ流れでした にこにこ

河童橋からの穂高連山の眺めは 壮大で 岩肌が迫ってくるようでした。

明神池まで 梓川沿いに 片道1時間くらい 木道をのんびりと...

次々と 違う表情の秋の情景に出合いました 落ち葉

途中 太っちょ猿の親子が 赤い木の実のお食事中 赤い実

枝ごと バリバリ折り カメラを向けても お構いなく ムシャムシャと〜

河童橋付近には カフェとか 以前にはなかったお店が出来てましたし、木道を歩く人は多いですが、ゴミひとつ落ちていませんし... 自然の美しさは変わらずに 維持されているようで感激しました にこにこ

沢渡辺りからのマイカー規制が 1975年から 行われていて、乗り換えたシャトルバスの中でも 上高地の5つのルールについて、ガイダンスが流れます。

・植物や昆虫を採らない

・野生動物にエサを与えない

・ペットや外来生物を持ち込まない

・ゴミを捨てない

・歩道を外れて踏み込まない

あんなに都会のように 人が歩いていても、ちょっとした心遣いで 神秘的な自然を維持することができるんですね〜落ち葉

上高地から 近い白骨温泉に回り 白濁の硫黄泉で 骨休めしました。秘境の温泉は 心地良くて また 訪れたいです にこにこ

タグを 押して 応援をよろしくお願いいたします
 フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

| 自然を巡る | 09:33 | comments(0) | -
山形の旅〜 銀山温泉

夕方 銀山温泉に着きました。

江戸時代 初期に延沢銀山の名前で、大銀山として栄えたそうです。

銀山川に沿った一角の温泉街ですが、大正末期から 昭和初期に建てられた洋風木造建物の旅館が 軒を並べ、昔ながらの景観です。

翌朝 温泉街の端から 白銀の滝、せとこい橋、銀鉱洞と... ぐるりと回るの林の中の散歩道が気持ちよかったです にこにこ

藤の花が 針葉樹に絡まって、パープルの花が咲く木に〜

温泉街の外れにある共同浴場は、建築家の隅研吾さんのデザインだそうです。

朝 いちばんに 貸切で... 入らせてもらって 何とも 心地良かったです〜ハート

温泉に パワーチャージしてもらって、夏らしい陽射しの中でしたが、山寺の1,105段の石段も 何とか上りました やった

| 自然を巡る | 19:23 | comments(0) | -
山形の旅〜 羽黒山から 最上川

翌朝は 羽黒山へ

入口の随神門をくぐると... ご神域だそうです。

継子坂を下り、参詣道を進みます。

フランスのミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで、三ツ星に認定された道だそう。

山頂までの1.7kmは 2,446段の石段と 樹齢350~500年の杉並木が続きます 木

樹齢千年以上の爺杉 にこにこ

羽黒山 五重塔

一の坂、二の坂の急こう配を上り切った所に 茶屋があり、まだ 半分近く先があるのに、羽黒山を参拝した認定証をいただいてしまい冷や汗  もう これくらいでいいかもと思っていましたが... 茶屋の方たちに励まされ、山頂まで 上りました やった

バスや車でも 簡単に山頂の三神合祭殿にお参りできますが、そちら側からのがやがやのお参りには、世俗的な空気が流れているよう...

杉並木の参詣道には 静寂な空気が流れていました 風 行者にとっては、生まれ変わりの道だそうですが〜

芭蕉の足跡を辿る旅... その後 最上川の舟下りをしました〜

そして 夕方には 銀山温泉へ向かいました 葉っぱ

| 自然を巡る | 19:33 | comments(0) | -
山形の旅〜 庄内から 湯野浜へ

初めての山形への旅。

芭蕉の足跡を辿って 山形を巡り...  羽黒山や山寺の石段も 登りたいと...

庄内空港が近づくと雪山が広がりました。

ここは...? と目を見張っているうちに、庄内平野の田畑が眼下に広がる 飛行機

一泊目は 日本海側の海辺に お宿を...  空港から 近い湯野浜温泉へ。

残念ながら 夕日は雲の中に隠れてしまって... 冷や汗

海岸沿いに歩くと、温泉街は ひっそりしてましたが、夏に向けて 賑わうそうです。

山形 最初の夜は、地元の旬の郷土料理を味わうことができました。

むき蕎麦

霊峰月山の周辺で 収穫される月山筍

近くで獲りたての鮑の踊り焼 フワフワの食感でした ハート

湯野浜温泉の遊水亭いさごや おもてなしの気持ちが届くお宿でした にこにこ

翌朝は 羽黒山へ  山

| 自然を巡る | 13:30 | comments(0) | -
桜 ・ 桃

新府の桃を見に行ってみようかと思い、穴山駅の辺りを通りましたら、

桜が満開でした。桜公園だそうです。

去年の大河ドラマを思い出し、その頃の気配を感じながら...

思いがけず お花見しました 桜

時々 訪れる新府城跡の近くの桃の丘は

ちょうど 咲き始めたところで...  瑞々しい桃の花々でした 桃

いつも ありがとうございます。
             タグを 押して 応援をよろしくお願いいたします フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

| 自然を巡る | 18:03 | comments(2) | -
雨上がりの北鎌倉

NZから 一時帰国していた妹と... 今月初め 北鎌倉を巡りました。

雨上がりで 木々もしっとり... 紅葉もまだ 楽しめました。

駅の近くの円覚寺から。

一面の姫蔓蕎麦

黄梅院の聖観音堂

訪れる度に 植え込みの素朴な草花に目が留まります。

女人駆け込み寺だった東慶寺。

弘安8年に、北条時宗夫人の覚山志道尼によって開かれたそうで、

女性ならではの繊細な感性で。

裏山からの午後の光

冬桜

野葡萄

落ち葉の中に 蔓りんどう 明月院で。

日常のちょっとした隙間に 北鎌倉の自然にふれました。

いつも ありがとうございます。

| 自然を巡る | 16:33 | comments(0) | -
乗鞍岳へ
乗鞍岳に行ってきました。
昨年 5月下旬には 雪の乗鞍岳今年の7月には、雨の畳平。ようやく 3度目で晴天でしたが 標高2,702mの畳平でも 気温は 6~7℃。慌てて 毛糸の帽子に手袋、ダウンを着ました。
昨年は、雪に被われて凍っていた不消ヶ池。
大昔には火山口で、うしろの摩利支天岳が出来たとか...

肩の小屋からの眺め。

台風の影響か 標高が高くなるにつれ、風が吹き荒れるようで...この先は急坂。剣ヶ峰の頂上が見えるのですが、登山に慣れない私たちは これ以上登るのは あきらめて... ゆっくりと景色を楽しみながら下りました。

シャトルバスがクネクネと往来する道路も 紅葉の木々に彩られています。
畳平から上は 火山岩の砂利道で、殺伐としてましたが、下るシャトルバスの車窓は鮮やかな紅葉で、写真撮影や散策する人たちで 賑わってました。

帰って TVを付けたら、偶然にも 百名山の番組で 乗鞍岳の映像が... 山
ほおのき平から 6時間くらいかけて、肩の小屋までゆっくり登っていて...高山植物が咲き 枝葉が茂る自然が溢れていました。
シャトルバスで 1時間足らずで 2,700mまで 登れる手軽さはありますが、気象条件は やはりそれなりのもの。
[主人の頂上に登る!]モードに引っ張られてましたけど、裾野に広がるピースフルな自然の情景に魅せられました にこにこ
最後に 剣ヶ峰の頂上からのパノラマの山並みも見られて 完結した気分 やった

いつも ありがとうございます。
| 自然を巡る | 15:10 | comments(0) | -
高尾山と湘南の海と
圏央道が湘南まで 延びて、山梨⇔湘南が行き来しやすくなり...
鎌倉プリンスホテルの[ 圏央道開通記念プラン ] も見つけたので、出かけてみました。

東京に居ながら 初めて高尾山にも登ったのです。
未明まで 雨が降っていたので... 木々がフレッシュ にこにこ

富士山は 雲の中でしたが 頂上からは丹沢の山々が...

頂上から 4号路の自然研究路を降りてみました。
ハイキングした頃を思い出すような静かな道でした。

ケーブルカーの高尾山駅から下の1号路は コンクリで急坂で 足がガクガクしますね 残念
(往路は 主人が歩いて登ると言うのを止めて、ケーブルカーに乗って 高尾山駅まで 楽しい)

新緑の中の吊り橋も 心地良かったです〜やった

大好きなスミレにも 沢山出合いました。

朝 七里ヶ浜を走る江ノ電。
時折 海が恋しくなります...

相模湾のサーファー。
平日の朝なのに リゾート モードのゆったりした空気です。

葉山マリーナの近くのLA MAREE DE CHAYA。
偶然にも 以前も入ったお店で 美味しいお茶とケーキ にこにこ

いつも ありがとうございます。
| 自然を巡る | 14:16 | comments(0) | -
安曇野から 信濃大町へ

今年のお正月は 小淵沢から 安曇野・信濃大町へ出かけました。
昨秋 黒四からの帰路に立ち寄ったので...

時を忘れたような安曇野の犀川 白鳥湖で しばらく 鴨や白鳥を見ながら 過ごしました。

以前 新そばを食べた「常念」へ。
田舎家のお蕎麦屋さんで 蜜がたっぷりのリンゴや野沢菜のお漬物の家庭的なおもてなしも嬉しくて

信濃大町へ向かう途中で 仁科神明宮へ 主人との初お参りをしました。
樹齢700年を超える杉やヒノキが茂り、雪も降り始めて 厳か...でした。
本殿などは 国宝だそう。

大町温泉郷の「ときしらずの宿 織花」に泊まりました。
雪は一晩中 降り積もって、朝には こんな光景でした。

雪景色を見ながらの露天風呂は最高で 食事も地元の食材で美味く優しく ハート

雪に埋もれた中庭から 雪山が見え始めました

宿から 4km のところに爺ヶ岳というスキー場がありました

爺ヶ岳のゲレンデは ファミリー向きと聞きましたけど、後からパンフを見たら、標高2,670m。
新雪で 転んできました

いつも ありがとうございます。
| 自然を巡る | 15:45 | comments(0) | -

<< September 2018 >>
 世田谷のアトリエ
てくてくTV Art of Flower Arranging Lesson